

リードの力

25日(月)

家事を済ませて家を出ようとしたら雨。

ランにも散歩にも行けなかったボブは

P1060862 2

ふてくされてる(´д`)

そんなに睨まなくてもいいのに・・・

仕方ないので遊んであげよう!!

P1060864 2

受け渡しの練習でもあるけど

最近はアイコンタクトの練習に力をいれてます♪

P1060867 2

いつも私なんて見ないからね(--;)

私を見るまで名前を呼び続け

P1060868 2

見たらご褒美にキャッチ~★

今までアイコンタクトなんて気にしてなかったけど

名前呼んでコッチを見てくれたら

遠くにいてもコマンドききやすいかな~なんて思ってます(^ ^)

家で地道な練習をして

いざ、ランへ!!


26日(火)

アイコンタクトの練習もしてるし

多少は呼び戻し出来るのを期待してランへGO!!

ランにいたのは

P1060870 2

P1060871 2

ボブの攻撃に耐え抜いてくれるマック~(^ ^)

そして

P1060874 2

P1060873 2

P1060880 2

P1060879 2

柴君と10ヶ月のオーストラリアンシェパード。

遊びに興奮してガウガウいうようになってきたので

呼び戻しをかけてみると・・・

全く来ない(--;)

そうだ!アイコンタクトだ!!

名前を呼んでみても

全くコッチを見ない(--;)

その後もアイコンタクトと呼び戻しは

ことごとく失敗(´д`)

家での練習、全く意味な~~~~い!!\(`д´#)/

散々なランでしたが

この日、久々に黒ラブのシーナとりヴに会えました★

5月にフリーデビューすると決めてたものの

本当に今のレベルで出ていいのか不安もあったんですが

パパさん&ママさんとお話して

気持ちが軽くなりました(^ ^)

大会前に会えて良かった~♪

パパさん&ママさん、ありがとう(´∀`)ノ


27日(水)

今日は昨日の失敗を繰り返してはならないと

ロングリード持参でランへGO!!

奥の方でひたすら

「マテ」「おいで」「つけ」の練習。

どんなに長いリードでも

とりあえず繋がっていれば

私の殺気を感じるのか

周りに誰がこようと

「はいっ!ママ!!」

ってキチンとコマンドきける。

リードありと無しの差がボブは激しい(´~`;)

リード・・・

ただのロープのようだけど

実は凄い奴なのかもしれないね(^ ^)

ずっと訓練ばかりじゃ退屈なので

P1060882 2

P1060883 2

たまにディスクも練習したり

誰もいなくなってからは

P1060884 2

P1060885 2

プラッと遊んだりもしてきました(^ ^)

リードしてる時の状態が

リードなしでワン友遊びしてる時も同じ状態が理想。

”どんな状況でも常に私の殺気を感じコマンドがきける。”


な~んて、あくまでも理想だし

現実はボブの性格だとまず無理でしょう!

でも、ほんの少しでも理想に近付くため

来月 初めてまともにトレーナーさんつけて訓練します。

DSに居る時 チマチマとアドバイスは貰った事あるんですが

お金を出して本格的にはないからね(^ ^ヾ

基本の躾とディスクをお願いしてるんですが

ボブが・・・ってより

私がしっかりコマンド出すタイミングや

褒めたり怒ったりのタイミングを覚えたいと思います!

ディスクもボブは頑張ってキャッチしてくれるので

私がもう少し色んな種類のスロー覚えないと!!

ランで楽しく遊ぶため

大会で最下位にだけはならないようにするため

頑張るぞ~~~!!




P1000074_convert_20090821001845[1]

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

















     
FC2カウンター
□■お知らせ(一言)■□
時間がなく
読み逃げばかりになってます(>_<)
週末はなるべくコメも残せるように頑張ります!
プロフィール

ボブmama

Author:ボブmama
◆北海道在住◆

<ワンコ紹介>

名前
ボブ

犬種
ボーダーコリー

性別
男の子

生年月日
2008年12月3日

出身地
北海道上川郡
(ファンタジー・ドック・ステージ)



性格
かなりの臆病者。
そのくせに好奇心旺盛。
甘ったれで、人間大好き♪

月別アーカイブ
カテゴリ
□■ランキング■□
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

メール
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
