スポンサーサイト


長かった冬休み(子供の話が中心です)

長かった冬休みもようやく終わり

今日から子供達は元気に学校です(´∀`)ノ

久々に静かな午前中なので家でマッタリしてたいところですが

朝から目を輝かせてるヤツがいるのでマッタリなんてできず

ドックストックさんで走らせてきました~★

久々の広い場所&ワンコに興奮したボブ。

呼び戻しが出来ずにガッツリ雷落ちました( ̄へ ̄#)

P1080736.jpg

P1080735.jpg

怒られて呼び戻しはきくようになったけど

どうしても他のワンコが気になるらしい・・・・・

絶対 反省なんかしてないよね(´д`)

ボブから落ち着きのなさが消えることはまだまだなさそうです(;_ _)





子供達の学校が始まり、ボブとゆっくり遊べるようになりましたが

私の今の悩みは子供の学校が始まった事。

次女が1年生を終了する3月末まで気が休まるとこはないでしょう。

ボブの事ばかりじゃなく子供の事も頑張らないとね!!



そうそう、今日 私に手紙がきました~★

P1080737.jpg

P1080738.jpg

凄いでしょ?上海からですよ~(>∀<)

内容はもっと凄いです!!

2億3200万当選したらしいです!!

いまどき引っかかる方がいるんでしょうか?

これが本当だったらボブに広いドックラン買ってあげれるのにね(´д`)






P1000074_convert_20090821001845[1]


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




ボブの事を楽しく書いてきたブログなので、子供の話は追記に書いていきます。



今の悩みは次女の事。

1年生に入学する前に学校で受けた簡単な知能テストみたいなのに引っかかった次女。

団体で緊張したのかもしれないからと別の日に個別に再テストをしたんですが

結果は

「他の子より2~3歳知能が遅れてると思って下さい」

との事でした。

入学前の話し合いで普通学校に通うことはできるけど

定期的に担任の先生と話し合い様子を見るように言われました。


普通に会話も出来るし、日常生活もおくれる次女。

ただ、勉強となると


(国語)

・似たような平仮名、カタカナの区別ができない

・字をすらすら読めず、長文の理解ができない

・先生に言われたこと、自分の思ってることを文に書けない

(算数)

・10より上の数字が理解できてない

・10までの数字でも途中から数えることができない



他にもありますが、長くなるのでコレ位にしておきます。


入学してから泣きながらでも頑張ってきた次女。

でも、頑張ってもなかなか他の子には追いつけず

冬休み前の個人懇談でとうとう他のクラスに移動することを勧められました。

我が家の子供達が通う学校は普通クラスに通えない子が通うクラスが1つあり

「国語だけでも そのクラスでやってみたらどうでしょうか?」

と言われたんですが、結局 そのクラスにも余裕がないとの事で

冬休みの2週間前から次女は国語の時間だけ個別で他の先生にみてもらってます。

1年生の終わりまで個別指導が続いて

それでも皆に追いつけないようならどうなるかわかりません。

普通クラスに通い続けられるのが1番ですが

春に空きができたら普通クラスから外されるかもしれないし

普通クラスも他クラスでも無理となったら転校になるかもしれない・・・・

私がモヤモヤ悩んで旦那に相談しても

「う~ん。。。どうしようかねぇ・・・・」と他人事のような返事しかきません。

私の親に相談したら

「ちょっと頭悪いくらいで そんなクラスに入れるなんて!!」と猛反対・・・・

先生達だって多くの子供をみてきてるので

そんなチョット頭悪いだけでクラスから外そうなんて考えないはずです。

まだ1年生ですし、はっきりとは判りませんが

次女の症状は「学習障害」がピッタリ当てはまります。

親だから障害なんてなく頑張れば出来るはず!と信じたい気持ちと

障害あるから出来なくて当たり前!って楽になりたい気持ちと半々な私。

普通なら5分あれば終わる宿題のプリントを泣きながら1時間以上かけてやってきましたからね・・・

長女の場合は勉強が好きじゃなく「宿題ないよ~」って言いながら

机の引き出しにプリント溜め込んでましたが

次女は前日どんなに泣いても翌日は学校から帰宅後すぐ

「早く宿題やろうよ~」と言ってきて頑張ってるんです。

長女みたく頑張らないで出来ないなら納得もできますが

頑張っても頑張ってもできない次女。

春よりはよくなって先生も次女の頑張りを認めてくれてはいますが

3月、どんな結果になるか今から不安です。。。。。




スポンサーサイト
     

コメント

ピーチフラワーママ様>>

おぉ!とうとう行きましたか!
若いけどいい人でしょ~★
遠慮なく友達感覚でズバズバ何でも聞けちゃいます(^ ^)

本当に犬を見抜く観察力は凄い方で
犬の性格に合わせてトレーニングしてくれます♪
マックは誰がみてもかなりの「俺様」ですよ(^ ^;
ボブみたくビビリな部分もなく、お調子者でもないので
最初は大変だと思いますが
ママさえ頑張れば「はい!ご主人様!」の賢い犬になると思います(^ ^)

No title

ボブママさん、ボブくん、お久ぶりです!
長かった子供達の冬休みもやっとおわりましたね(笑)
私もマックも平穏な日々を取り戻せそうです(笑)
この前、ボブくんのトレーナーさんの所に
一泊宿泊してきました。
とっても感じのいい先生でした。
初めてマックに接したのに性格を見抜く力はすごいですね!
ボブママさんにトレーナーさんの存在をおしえてもらっていて
よかったわぁ~
マックは、僕とゆうよりオレタイプらしい…
見抜かれてました(笑)
Secre

     
FC2カウンター
□■お知らせ(一言)■□
時間がなく
読み逃げばかりになってます(>_<)
週末はなるべくコメも残せるように頑張ります!
プロフィール

ボブmama

Author:ボブmama
◆北海道在住◆

<ワンコ紹介>

名前
ボブ

犬種
ボーダーコリー

性別
男の子

生年月日
2008年12月3日

出身地
北海道上川郡
(ファンタジー・ドック・ステージ)



性格
かなりの臆病者。
そのくせに好奇心旺盛。
甘ったれで、人間大好き♪

月別アーカイブ
カテゴリ
□■ランキング■□
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

メール
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
